重症心不全からの復活記録

重症心不全からの回復記録

拡張型心筋症or頻脈誘発性心筋症との闘病ブログです

心筋生検により判明した事

心筋生検とは 少しずつ検査が進み、次は心筋生検というものを受けることになりました。 カテーテルを心臓まで挿入し、筋肉を採取して検査するものです。詳しくはこちら。 心筋の組織を採取するための特殊な鉗子カテーテルを左心室まで挿入し、病気が疑われる…

転院後の生活と検査(24時間ホルター心電図、冠動脈造影)

いよいよ転院 ついに転院の日がやってきました。 当日は朝早くから移動だったので、AM8時くらいには家族にも来てもらい荷物をまとめて準備。転院先までは救急車で移動します。 俺どうなっちゃうんだろ、なんて気持ちもありましたがここは前向きに考えるしか…

入院したらすべき事 限度額適用認定証の発行

今日はちょっと違うタイプの投稿を。お役立ち情報的な感じです。 入院してすぐの頃はそれどころではなかったのですが、段々心配になってくるのは医療費。 いつまで入院するかわからない上、入院経験もないので費用がどれくらい掛かるのか全然わかっていませ…

入院から転院まで 〜その2〜

主治医からの説明 家族に来てもらい、主治医からの説明日を迎えました。 「今後の治療方針って言ってたから、検査の日程とかなのかな、、?」なんて思うようにしていましたが、脳裏によぎるのはよくないことばかり。 そして告げられたのは、 薬での内科的治…

入院から転院まで 〜その1〜

僕は入院してから一度転院を経験しています。 今日は入院から転院までの経緯なんかを書いてみようかと思います。 入院当日 心不全が発覚し急遽入院となったわけですが、あまりにも突然すぎて当時は何が起きたのかよく分かっていませんでした。 心拍数が140回…

心不全発覚から入院に至るまで

拡張型心筋症or頻脈誘発性心筋症の疑いで入院、現在は自宅療養中の身です。 同じような病気でここを見て下さっている方の参考になればと思い、このブログを書いています。 今日は入院当初の状況について書いてみようと思います。 全体の経緯は、こちらに記載…

〜ブログについて〜

はじめに 心筋症を患い、重症心不全患者となった後、4ヶ月の入院生活を経て徐々に回復している男のブログです。 拡張型心筋症or頻脈誘発性心筋症と診断されましたが、まだ結論は出ていません。 自身の状態や症状、入院時の経験、内服している薬や退院後の経…